スタッフブログ

タコの不思議

かめきちの母です。

以前、うちのかめきちが、イカの心臓は3つあると、イカの解剖やったの覚えてますか?

イカが3つあるんならタコはどうなんだろうって思いませんか?

やっぱりタコも心臓3つありました!!

イカと同様メインの心臓は1つ、残りの2つはエラ心臓。3つある理由は、イカと同じで猛スピードで逃げるときに、筋肉を動かすには大量の酸素が必要だから。

実は、タコはエイリアンのようで、テレビとかで瓶のふたを起用にあけて脱出する場面見たことないですか?タコの脳みそは9つあるんですって。これもメインの心臓が胴体に1つ。残りの8つは8本の足にあるんです。脳みそといっても運送中枢の集まりで各足の根元にあって、それぞれの足が単独で動くんですね。胴体にある脳みそから指令が出るんですが、分業制が進んでいて、しかも連携が素晴らしい。足の担当業務(?)があるのでしょうか。さらに、とってもマッチョな体で、90%くらいが筋肉でできている、海のアスリートっといったところでしょうか。しかも、かなりのパワーがあって、そりゃ貝殻なんかあっさり割ってしまいますよね。首絞められたら死んでしまいます。タコのおいしい歯ごたえは、この筋肉のおかげ。

一方、ちょっと奇妙な趣味もあって、貝殻を集めて入り口の盾に使うっていう、マニアックな趣味があるんです。でも、これ攻撃の道具に使えるので、道具を使うっていう海の中ではあまりいない高い知能の持ち主かも。頭脳明晰、スポーツ万能のイケメン(?)といったところでしょうか。

最近の夏は、命の危険を感じるほどの猛暑。お仕事の後のビールはたまりませんね~。

キュウリが山ほど取れるので、タコとキュウリのキムチ和えいかがです。超簡単ビールのおつまみにぴったりですよ~。

お問い合わせ 0120-158-455